fc2ブログ

    トリノアト

    感想と覚書に調べ物・・・時々くるま

    明けました

    1. 2023/01/02(月) 12:17:34_
    2. 徒然
    3. _ tb:0
    4. _ comment:1
    明けましておめでとうございます。
    2023年一文字目標は『計』、感想の纏めと図画工作に調べもの、計画的にして行きたいな、と。
    では、本年も宜しくお願い致します。
    今年の版画
    ⬇️

    4月の23日の13年

    1. 2022/04/25(月) 22:29:57_
    2. 徒然
    3. _ tb:0
    4. _ comment:0
    先の4月23日は、サン・ジョルディの日、子ども読書の日、シェイクスピアの命日、このblog開始から13年目でした。
    早いものですね、思えば当初は『ホームズパスティーシュの感想』&『舞台感想』を書き記すための物でした。今もあまり変化ないですけれども・・・。
    さて、このところの情勢があまりに嘘のような非情で、一体どうしたものかと考えたりしています。


    第2191回「習いごとや部活動、サークル活動はしていますか?」

    1. 2022/01/11(火) 20:56:41_
    2. 徒然
    3. _ tb:0
    4. _ comment:0
    今は仲間内での読書会だけですね。
    その読書会はコロナでオンライン開催中なのだけど、介護や仕事の都合でオンラインでも集まるのが難しくなってきている・・・><

    コロナが落ち着いたら対面でやりたいし、今住んでいる所には魅力的な街歩き勉強会イベントの企画が沢山あるので、コロナ明けにはそれに参加したい。
    他所の読書会とかも気になりますし、細く長く続けて行けそうな社会活動へ参加出来たら良いなぁ。

    さて、現在、ネットでいろんな情報を取っているのですが、発信ししてくれている方の中には、どうやら子育て中の方(しかもお子さん小さそう)とか、仕事が忙しそうな方とかいらっしゃいまして、どうやって時間をやりくりしているんだろう?と不思議になります。聞けるほど親しくないしなぁ、ほんと皆さんどうやっているの?本も読まれているし、映像も見られているし、プラスして情報纏めてくれていたり、画像をさがしてUPしてくれていたり・・・彼らはニュータイプなのか?!同じ24時間の筈なのに、集中力でしょうかね?

    FC2 トラックバックテーマ:「習いごとや部活動、サークル活動はしていますか?」




    第2184回「体の変化はありますか?」

    1. 2021/12/12(日) 21:59:35_
    2. 徒然
    3. _ tb:0
    4. _ comment:0
    体の変化。
    2か月ほど前から会社で頼んでいるお弁当を食べると、午後に気持ち悪くなり目が回る…という、なんだかよく解らない状況になりました。病院に行き、胃腸炎かねぇ?ということで薬を処方してもらい1か月ほど飲むも余りよくはならず、ご飯食べられないので、2キロほど痩せました…というか、コレはやつれた?
    朝と晩は食べても平気なので、多分これは 『会社のストレス』 じゃなかろうか?と。
    胃腸は丈夫な方だったので、まさかそんな所に症状が出るとは思っていなかった。きっと、体の変化(歳かしらねぇ)なんだろうな、と思った次第。

    結局、昼に会社で(休日の昼は平気)ご飯を食べられないので、今はカロリーメイト的な物を食してごまかしてます。まぁ、総カロリー的には足りているでしょうから、大丈夫だろう、きっと。
    あと、何気に会社で取っていたお弁当代金(360円)より、今食べている『SF的な食事(ディストピアのご飯シーンに出てくる感じ)』のほうが半額程度なんですよ、お金は浮いております。うん、余り体に良さそうではない><

    FC2 トラックバックテーマ:「体の変化はありますか?」



    本のまとめ方

    1. 2021/11/25(木) 00:11:32_
    2. 徒然
    3. _ tb:0
    4. _ comment:0
    庭の歴史をまとめようとして、つらつら書いてはいるのだけれど、どうも本の丸写し感が否めない。
    覚書用なので、まぁそれでいいのだけれど公開すると著作権問題になりそうな程に丸写し感が・・・・本来は複数の書籍をまとめた形で言葉にしておくべきなのですが・・・それに達していないんだな。勉強不足。
    うーん、どうしたものか。

    そういや、レ・ミゼラブルの新潮文庫バージョンのあらすじ纏めもラスト近くで止まっているなぁ。あれこそ丸写し――いや、逆にあの長いお話を端折りまくりの言い換えまくって要約しまくりだから大丈夫か。今さらネタバレも無い有名作品だし。
    少し考えよう。

    お口直しに詩の話し



    NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


    プロフィール

    K・フイベ

    Author:K・フイベ
    ◆すきなこと
    読書:推理小説・幻想文学
    ミーハー的に純文学
    観劇:この頃はミュージカル
    調べ物
    作画工作

    ◆愛好
    非人型のAI (KITT君、タチコマなど)
    動き・声の綺麗な役者さん。

    ユーザータグのリスト表示

    検索フォーム

    カウンタ

    QRコード

    QRコード

    ブロとも申請フォーム